.mobiとガイドライン

「.mobi」ドメインの登録があちらこちらのドメイン登録業者で可能になっているようですね。
私は特に興味が無いのですが、ちょっといろいろドメイン検索だけしてみました。
結構個人で取っている方がいらっしゃいますね。

docomo.mobi
kddi.mobi
softbank.mobi
mobile.mobi
hdml.mobi
wap.mobi
wap2.mobi
wml.mobi
ktai.mobi
k-tai.mobi
keitai.mobi

↑上記は全部登録済み


私が興味を持ったのは、ドメイン自体ではなく登録条件の方です。
「dotMobi Switch on! Web Developer Guide」の条件を満たす必要があるそうです。


英語は苦手なので翻訳ソフトの力を借りながら読んでみましたが、これ、携帯端末向けコンテンツを作成する人たちにとっては結構良いガイドラインになるんじゃないかな?


PC向けサイトだけ作ってきた人たちには、ちょっとびっくりするようなガイドラインかもしれません。
私は携帯端末向けサイトを作成して○年になりますが、久しぶりに昔の恩師に会って、ダメ出しされたような気分でした。