auは絵文字を自動変換していたわけではなかった?

auはサーバで変換しているのではなくて、
ただ、その範囲に絵文字を割り当てているだけのようです。

by ウノウラボ


ひょえ〜、今更ですが、マジっすか?

確かめてみた。
万が一サーバでの絵文字変換が有効であったとしても、(HTMLでなく)HDMLで記述すれば変換は一切されないはずなので、

<HDML VERSION="3.0" TTL="0"PUBLIC=TRUE>
<DISPLAY TITLE="iモード絵文字変換">
&#63647;←&amp;#63647;<BR>
☆←F89F<BR>
☆←F956<BR>
☆←F975<BR>
☆←F976<BR>
☆←F9B1<BR>
☆←F96F<BR>
&#63654;←&amp;#63654;<BR>
</DISPLAY>
</HDML>

☆は、それぞれのバイナリコード

上記をP901iV・C401SA・W51Pで表示させてみた結果は以下の通り。
(P901iVはiモードだが、何故かHDMLを表示できた)

C401SAはひどい。全て文字化け。
W51Pは、該当する絵文字が無い場合(F956/F975/F976/F9B1)は、ちゃんと全角文字(又はスペース)になってる!!


では、HTMLで書くとどうか?(☆は、それぞれのバイナリコード)

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="cache-control" content="max-age=0">
<title>iモード絵文字変換</title>
</head>
<body>
&#63647;←&amp;#63647;<br>
☆←F89F<br>
☆←F956<br>
☆←F975<br>
☆←F976<br>
☆←F9B1<br>
☆←F96F<br>
&#63654;←&amp;#63654;<br>
</body>
</html>

以下のようになった。

C401SAだけが、HDMLの時と表示が違う

【C401SAクローズアップ】

やはり、ネイティブHDML機は、現在もサーバで絵文字が変換されています。
ただ、現在のauユーザーが所持している機種は、ほとんどがW51Pのように、F89F〜F8FC,F940〜F9FCにも絵文字が割り当てられているのでしょうね。
C400系を日常使っている人はまずいないでしょう。


WAP2.0機全てがW51Pと同じなのかな?
それともWebフォームの入力フィールドに絵文字を直接入力できる機種だけがW51Pのようになるのかな?