docomoから送った音符絵文字がSoftBankでウンチ絵文字になる?

docomoSoftBank間の絵文字の変換、何か問題があるんだろうか。

kazunoritokuo as tko on Twitter: "どっちも嫌いじゃない RT @wada_shinji: 時々女性の友人や同僚から、これまでうんちの絵文字付きメールをgmailで受けていささか不思議に思っていた。docomoの絵文字で、♪(音符)の絵文字は、gmailではウンチマークに化ける事を今日知った。"
とまと on Twitter: "ぶはははははははは。ありますね〜。私はsoftbankなんですが、たまにあります。なんでここでうんち?みたいなww @wada_shinji >docomoの絵文字で、♪(音符)の絵文字は、gmailではウンチマークに化ける事を今日知った。"

2010-08-21日の記事iPhoneの引用返信で絵文字が変換されない)の問題もありますし。。。
ただ、毎回必ずという訳ではないようです。

ちなみに、docomoの音符絵文字のシフトJISコードはhF99BSoftBankのウンチ絵文字のシフトJISコードもhF99Bです。

【2010/11/26追記】
検証なさった方がいらっしゃいます。
ドコモからGmailにメールを送ると「音符」の絵文字が「うんこ」になる - 強火で進め
音符入りメールをdocomoGmailへ送り、GmailiPhoneで見る、、、となるんですね。
ということは、GmailiPhoneからのアクセスの場合、docomoの絵文字コードをそのまま表示しているんでしょうか。