EZfactoryのドキュメントがPDF化されました

KDDI au: EZfactory

構成を見直し、EZwebコンテンツ制作ガイドとWebページ記述ガイドのドキュメントをダウンロードする形式に変更しました。

KDDIのEZfactoryでWebページ製作に関するドキュメントがPDF化され、ダウンロードできるようになっています。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/web/index.html

上記ページでダウンロードできるのは以下の4種です。

  • EZweb全般(サービス概要、HTTP通信関連、サーバ設定など)
  • WEBページ記述(全編)(EZwebで利用できるXHTML,CSS,HDMLタグ)
  • WEBページ記述(別紙)(特殊文字一覧)
  • SSL証明書一覧(zip)

EZweb全般」,「WEBページ記述(全編)」とも、かなり充実した内容になっています。
できればもう少し早くこのようなドキュメントを公表してほしかったなぁ、と思います。

EZweb全般」には、ブラウザの種類による差違や、今まで公式サイトでは説明が無かった独自HTTPヘッダ(x-up-devcap-***等)の解説があります。
特に、x-up-devcap-multimediaについては、各ケタについて詳しく説明が記載されています。
また、各機種・機能の判別方法などについても、どのHTTPヘッダをどのように利用すれば良いのか、手取り足取り教えてくれています。

「WEBページ記述(全般)」には、WML言語の解説が少しですがあります(p17,p20,p22,p98〜)。
今までほとんど無視されていたWMLの解説が載っているのを見つけて驚きました。

WMLで記述すると、javascriptでなければ実現できないようなことが可能になるので面白いのです。
しかし、せっかく書いても日本ではEZweb携帯でしか動かないのが残念なところです。
以前はNokiaを始めとして海外端末ではWMLをサポートするものが多かったのですが、今はどうなんでしょうか。

ところで上記のドキュメントでは、EZweb機のブラウザを以下の5種類に分けています。

ブラウザ種類 バージョン ブラウザバージョン 搭載端末
既存EZブラウザ 1.0x v6.0.x.x C3000/C5000/A1100/A3000/A5000/A5300シリーズ
及びA1301S/A1302SA/A1304T(II)
  〃   1.1x v6.2.x.x A5400/A5500/W1xシリーズ
  〃   1.13 v6.2.0.7以降 W2x/W3xシリーズから搭載
  〃   7.2 v6.2_7.2.x.x.x.x.x BREW4.0対応機種であるW54SA/W56T/W54S
(2008年2月発売)から一部機種に搭載
新EZブラウザ 7.2 v6.2_7.2.7.1.K.8.x 2011年秋冬モデルF001から一部機種に搭載

v6.0、v6.2、v6.2_7.2、v6.2_7.2.7.1.K.8 の4種については認識していたのですが、v6.2がv6.2.0.7以降とそれ以前に分かれるんですね。

それから、デバイスID一覧のページ(http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/4_4.html)が無くなっています。
バイスIDKDDI au: 技術情報 > 機種別情報一覧に記載されているので削除してしまったのかもしれません。