auの絵文字がdocomoの絵文字に統一で聞こえる阿鼻叫喚

7月31日、Xperia acroHD(IS12S)が au で初めて Android 4.0 へ「アップデートする」端末になりました。
以下のプレスリリース等によれば、OS が 4.0 にアップデートする日に絵文字がdocomoの絵文字と同様のものにリニューアルされるとのことですので、IS12S を Android OS 4.0 へアップデートする → au絵文字がdocomoデザインの絵文字に変わっちゃう--わけです。

ひそかに心配していたのですが、やはりと言うか何と言うか。。。知らなかった方々の叫びの Tweet です。
普通のユーザーはプレスリリースなんて見ないですよね。

今までの経緯は以下の通り。

2012年4月18日 プレスリリース

auの絵文字リニューアルについて

今回の絵文字リニューアルでは、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ (以下ドコモ) のiモードメールおよびspモードメールで使用している絵文字をベースとしたデザインに統一します。

2012年4月18日 プレスリリース別紙

auの絵文字リニューアルについて(別紙)

2.対応機種
2012年夏モデル以降発売する全てのau携帯電話、Android™ 搭載スマートフォンおよびAndroid™ 4.0以上のスマートフォン

3.提供開始日
各携帯電話/スマートフォンの発売日およびOSアップデート日に準じます。

2012年7月31日 Xperia acroHD Android 4.0へアップデート

Xperia acroHD IS12S Android 4.0へのアップデートなど
↑ 小さくですが絵文字が変わることがちゃんと書いてありました。

〈絵文字、Flash® について〉
OSアップデート後に、au絵文字が新しくなります
既存の絵文字をそのまま使い続けることはできません。

いきなり変わってしまったら誰でもびっくりしますよね。
そのうち慣れるでしょうし、↓こんな意見もあるんですよ〜

私も新しい絵文字デザイン、結構好きだぞ〜っ!