iOS6にしたら絵文字が増えた

先日、iPhone4SiOS6にアップデートしました。
iOS6にしたら絵文字が増えた」というツイートを見かけていたので一体どのくらい増えたのかと思っていたら、それはもう驚くほど増えていました。

左がiOS5の絵文字、右側がiOS6の絵文字です。
「顔・表情」などの種類名は私が勝手に付けました。

1.顔・表情・気持ち・からだ・ファッション


iOS5iOS6

2.生き物・自然


iOS5iOS6

3.季節・道具・食べ物・飲み物


iOS5iOS6

4.乗物・建物・地図・国旗


iOS5iOS6

5.記号


iOS5iOS6

iOS6の絵文字には、Unicode6.1で追加された顔文字があるので、Unicode6.1に対応した、ということでしょうか。
それにしても増えすぎな気がします。
新幹線らしきものが4つ(?)あったり、色違いの「ハート」や「本」、どれを使おうか迷うほどの数は必要ないと思うのですが。。。

昔、ドコモ・KDDISoftBankがこぞって自分の携帯用絵文字を増やしていた時が思い出されます。

実はまだまだ増える可能性があるんですよね。
それは「国旗」です。世界中の国旗がiOSに登録されたらどうなるんでしょう。