KCP端末&SSLでクッキーが保存されない現象の覚書

【情報求ム】au のガラケーで cookie が使えなくなる場合がある? - co3k.orgを読んで「えっ」と思い、以前使っていたW51Pをほじくり出して試してみた覚書。

上記に書かれている検証用PHPスクリプト(下記)をそのまま使わせていただき、自分のサイトに設置し、HTTPSにてアクセスしてみたところ、同様の現象(クッキーが保持できない)が現れた。

<?php
setcookie('foo', 'bar');
header('Content-Type: text/html');
?>

<html>
<head>
<title>example</title>
</head>
<body>
<pre>
<?php var_dump(date('Y-m-d H:i:s'), headers_list(), $_COOKIE); ?>
</pre>
<a href="?<?php echo htmlspecialchars(time(), ENT_QUOTES, 'UTF-8') ?>">Reload</a>
</body>
</html>

その時の動画(HTTPS通信の場合)


携帯のかたはコチラ
(画面下部にネコが走っている時が読込み(Reload)中)

クッキーが保持されないのはHTTPS接続の時だけで、通常のHTTP通信では正常にセットされた。

HTTP通信の場合

Reload前 Reload後

また、手元にあるW61SAやF001ではHTTPS・HTTP共にクッキーは保持された。
(以下は共にReload後)

何度行ってもW51P&HTTPSではクッキーが保持できない。
念のため日を変えてトライしてみたが一度もクッキーの値が画面に表示されることはなかった。

検証に使ったW51P・W61SA・F001のブラウザバージョンは以下の通り。
(EZボタン>「EZ設定」>「バージョン情報」で確認したもの)
※OpenwaveやMyriadについては、EZweb機に搭載されているUP.Browserの会社の変遷 - Kimura.Memo参照

  • W51P

    Mobile Browser 6.2.0.11.1.4
    (KDDI-MA31)
    Universal Edition
    (c)1995-2006 Openwave
    Systems, Inc.
    

  • W61SA

    Openwave Mobile Browser,
    version 7.2.7.1.K.1.5.1.120
    (KDDI-SA3C), (c)1995-2007
    Openwave Systems, Inc.
    

  • F001

    Myriad Browser, version
    7.2.7.1.K.8.160 (KDDI-FJ31),
    (c)1995-2011 Myriad France
    SAS
    

W51Pは機種変更後保管していたもので、W51P→IS01→IS04と機種変更してきている。
今回、現在使用しているIS04からauICカードを抜いてW51Pに差し直し、検証を行った。

このような現象(W51P等でSSLHTTPS)でクッキーが保持できない)が起こるのであれば、もっと前(W51Pが発売された2007年頃)に問題になっているはずなんだが。。。
それとも問題になっていたのに私が気がつかなかったんだろうか。


この記事を書いているうち、かなり前にもクッキーの不具合があったことを思い出した。
私がC3003Pを使っていた頃なので2002年頃の話。
その時は、

  1. 有効期限内であるにもかかわらずクッキーを取得できない
    (しばらくは取得できているのに突然取得できなくなることがある)
  2. C5001TC3003PA3012CAでクッキー保存数上限の30個目のクッキーを保存しようとすると、一番新しいクッキー(つまり29個目のクッキー)に上書きされる

というものだった。
いずれもHTTP接続でしか試していない。
人を介してauに問い合わせたところ、一部au携帯電話におけるホームページURLの送出についてが原因であるという回答がきました(←この回答がauとしての正式回答なのかどうかは不明)

一部のau携帯電話機で、EメールまたはCメール(文字メッセージ)の本文中に記載されたURL(アドレス)を選択して携帯電話向けホームページにジャンプした場合、ジャンプ前に閲覧していたホームページのURLが、ジャンプ後のホームページを管理しているサーバにReferer(参照情報)として送出される事象が生じています。

そして店頭でのソフト書き換えで解消した--はず。

ただ、上記の説明ではクッキーのことには触れられていなかったので釈然としなかったのですが。