FireFoxのパスワードが消えていたのを解決

半年ほど前だったでしょうか。
FireFoxをアップデートした後、FireFoxに保存されているはずのパスワードが表示されなくなりました。

パスワードが消えるって、結構大変です。
セキュリティ的には、パスワードの保存などせず、毎回入力するのが良いのでしょうが、いちいち覚えていないので結構面倒です。

しかも、本当に消えたのではなく、ブラウザの画面に表示されないだけだったのです。
オプション>セキュリティ>保存されているパスワード
を見ると、パスワードは保存されていました。

調べてみると、同じような症状の方は他にもいらっしゃるようで、Web上にはいろいろな解決方法が書かれていました。
私の場合に、解決できたのは以下の方法だったので記録しておきます。

解決方法


https://support.mozilla.org/ja/kb/refresh-firefox-reset-add-ons-and-settings
↑上記ページにFireFoxでアクセスして、内容をよく読み、「FireFoxをリフレッシュ」ボタンを押す。
−−以上です。

Webサイト上のボタンを押すのが怖いなら、アドレス欄に

about:support

と書いてアクセスし、画面右上の「FireFoxをリフレッシュ」ボタンを押す。


FireFoxをリフレッシュ」とは、

リフレッシュ機能は、ブックマークや保存したパスワード、開いているタブのような重要な情報を保存しながら Firefox を初期状態に復元することで、多くの問題を修復することができます。

だそうです。

具体的には、FireFoxの「プロファイル」と呼ばれるものを初期化しています。
FireFoxのプロファイルは、%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\ にあります。

拡張機能とそのデータについては削除されてしまいますので注意が必要です。

リフレッシュ後に、「Old Firefox Data」というフォルダがデスクトップに作成され、必要なデータをここから取り出すことが可能です。

私は拡張機能をメモしておいて(特に重要なデータはなかった)、「FireFoxをリフレッシュ」し、あとから手動で拡張機能を再インストールしました。
「Old Firefox Data」は念のため保存していましたが、一度も使うことなく削除しました。