iOS8.4の絵文字

そろそろ iPhoneを iOS9 にアップデートしないとな、ということで iOS8.4.1 で一覧から選択してメールやウェブ上の入力フィールドに挿入することが可能な絵文字の状態を記録しておく。

全部で895個。iOS7 からの増加分は、50個。一番増えたのは国旗で32個増。
赤枠で囲った部分が増えた絵文字。
青枠で囲った部分は後述する肌色バリエーションがある絵文字。

人々

153個。
家族・ハートのカップル・キスの絵文字で、男女のいろいろな組合せが増えた。

自然

125個。増加なし。

食べ物と飲み物

58個。増加なし。

お祝い

39個。増加なし。

活動

53個。増加なし。

旅行と場所

122個。
国旗が32個増えた。

物と記号

345個。増加なし。


「人々」や「活動」のカテゴリで、青枠で囲った人間の顔や手等の絵文字では、肌色のバリエーションが選択できるようになっている。
たとえば、以下のような感じ。

こんなのにもちゃんとバリエーションがある。

しかし、「スノボ」にはまさかの無し

こちらは逆に必要ないんじゃないかなぁ。

拡大しても違いがよくわからない。