PC換装時のメール移設覚書

先日、PC2台を Windows7 マシンに換装した時行ったメールデータ移動の覚書です。
移動させたのはメールデータのみでアドレス帳等は移動していません。

結論から言うと、「.eml」形式でエクスポート・インポートすれば何とかなる! です。

Windows Live mail 2011 → Shuriken 2012

このようなメールデータの移動をする人は少数派と思われますが、「Windows Live mail は重たくてイヤだ。Shuriken にして(はあと)」という上司命令だったものですから。。。

  1. 旧PCの Windows Live mail から、電子メールのエクスポート > 電子メールメッセージ >「[Microsoft Windows Liveメール形式(=eml形式)」でメールデータをエクスポートし、USBメモリ等に保存する。
  2. 新PCに Shuriken 2012 をインストールし、アカウントの設定をしておく。
  3. 新PCに、1のUSBメモリを挿す。
  4. Shuriken 2012 で受信箱を選択(「受信箱」が反転・中身はない)
  5. メニューから フォルダ > インポート
  6. Windows Live mail からエクスポートしたフォルダ内のInboxフォルダを開く。
  7. 中にあるファイル群のうち、1つの xxx.emlファイルを選んで「OK」
  8. 「メールのインポート」ダイアログの「参照」ボタンの左側に今選んだファイル名が入るので、xxx.eml(xxxの部分はメール1通ごとに違います)のxxxの部分を「*」1つに変更する(ワイルドカードになる)
    例えば 〜\Inbox\000010412-00003F40.eml なら 〜\Inbox\*.eml となる
  9. 「OK」→ Inbox内の全てのxxx.emlファイルがShuriken2012の受信箱に入る。
  10. この作業をフォルダ毎に繰り返す。送信済みアイテムは、Sent Items。

Outloock Express 6.0 → Outlook 2010

Windows Live mail はどうも使いづらく重たい(あくまでも私の勤務先での評価)ようなので、Office にくっついてくる Outlook に移行することにしました。

検索すると、Windows Live mail に一旦インポートしてから Outlook で取り込むなど、手間暇かかる面倒な移動方法がたくさん出てきますが、そんなことしてられっか! ということで Outlook ExpressOutlook 直移動させました。

  1. 一時的なフォルダを作成する。(例 C:\Mail:Inbox)
  2. 旧PCのOutlook Express を起動し、移動したいメールの入ったフォルダ(例:受信トレイ)を表示する。
  3. 必要なメールを選択し、先ほど作ったフォルダにドラッグアンドドロップ
    全てのメールを選択する場合は、どれか1つのメールを選択後、[編集]メニュー > すべて選択
    エクスポートされるファイルは、.eml拡張子のファイルとなる。
  4. これを必要なフォルダ全部で繰り返す。
    メールフォルダ1個に対して、移動用一時フォルダ1個を作ると良い。
  5. エクスポートしたデータをUSBメモリ等に移動させておく。
  6. 新PCでOutlookを起動し、アカウントの設定をしておく。
  7. 新PCに5のUSBメモリを挿す。
  8. Outlookの受信トレイ配下に任意のサブフォルダを作成し、そのサブフォルダにUSBメモリ内のemlファイルをドラッグ&ドロップする。
    (受信トレイに直接ドラッグ&ドロップでは取り込めない)
  9. この作業をフォルダ毎に繰り返す(私の場合、受信トレイと送信済みアイテムだけでしたが)。

実際の作業時間は1時間程度だったのですが、この方法を探るのに時間がかかりました。